本当のぼくじゃない

好きが多すぎるので140字じゃ足りないときに

座るか座らないかは二つに一つなのか

Jr.情報局に入ってからLove-tune横アリ単独動画を貪るように観ていて、どうもモロササイズが珍妙な旋律(tune)の揺れだったもので、奮発した楽譜ソフトの練習を兼ねて色々遊んでみました。

あれが思いつきだったら天性だな…。アイドルだからゴーサインが出たんだろうな…(笑)

 

 

聴き取れた情報

  2拍子、4拍子、3拍子でも取れなくはないですが、奇妙さを出したいので5拍子で(笑)

f:id:bascdesf:20180810184717p:plain

だいたい旋律の高低はこんな感じの流れじゃないかと。

f:id:bascdesf:20180810184714p:plain

Twitterでこっそりお見掛けした採譜情報によると、

ハ短調旋律的短音階(すんません短調の話長いんで割愛)

で書かれている方がほとんど?

ですが、

初見でもリピートでもちょっと上ずったピッチに聞こえるので

「座るか」を「ド♯」から始まることにします。

 

長調短調?旋法?

 パッと見?パッと聴き?短調旋律的短音階(〃)に聞こえなくもない

ですが、ですが、

更に奇妙にしたいので

教会旋法

に当てはめたいと思います。

今ある長調(メジャーキー)や短調(マイナーキー)の

前にできた、グレゴリオ聖歌の分類に使われる音の並びです。

f:id:bascdesf:20180810184713p:plain

他にもあるのですがとりあえずこんな感じです。

鍵盤に落とし込みながら全音半音の並びで考えます。

全部真ん中の「ド」始まりにするとこんな感じ?

f:id:bascdesf:20180809233621j:plain

これをもうちょっと上げて「ド♯」始まりにしてみます。

f:id:bascdesf:20180810184716p:plain

 

遊び方

先のリズムにこの音列の音符たちを置き換えてみます。

e.g.ミクソリディア旋法

f:id:bascdesf:20180810184715p:plain

「シ」以外全部シャープがついちゃった!

※「ドレド~」は耳コピです。

 違う音程に聞こえる方もいるはずです。

 

こんな感じで、長調短調以外に置き換えると面白かった、という自由研究でした!